ラブ神戸新型インフルエンザと学校・・・神戸市の対応

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザと学校・・・神戸市の対応

新型インフルエンザの情報と マスクが足りない神戸市。

今日、私の住まいの地区の中学生は中間テストで登校しました。

そう、東灘区・灘区・中央区・長田区あたりが今日から休校だったのに対し
垂水区・須磨区・西区・北区は休校の連絡も報道も無かった。
中学2年・3年生は進学・進路にも大きく関わってくるテスト(試験)に入るのに、
各区で差があるのはおかしいのでは?
一週間テスト勉強がまるまるできる学校と、一日だけ予定通りテストをし、
数科目だけ後日受けるなんて、不公平だと思いませんか?

神戸市でテストが今日あった学校はそんなに無いかもしれません。
各学校によるそうなので。

小学校は10時前後に下校。
と言うことは、テストをずらすことも途中でやめることも出来たはず。

なんか納得いきませんでした。

親ってバカですか? いえ、私がおかしい?

でもちょっとの点数で進路が変わる・・・そう新学期そうそうに
先生に言われたから 真剣です!

神戸市や教育委員できちんと対処していてくれればよかったのに。
電話で聞いてみたら
「まさか中途半端にテストがあって、打ち切られてのこりが・・・なんて知らなかった」
だと。
「今日?」  
なんて言って、テストがいつ有るのかも知らないんだ?。

危機管理能力同様、想定の範囲というものが打ち出せていない。
給料ドロボーだと思ったよ。
回ってきた仕事だけしてりゃあいいんだね、事務職中心の公務員は特に。

親身になって丁寧な仕事している公務員も確かにいる。
人の世話 というか人と接する仕事している 役所以外の公務員で
素晴らしい人もいる。
先生とかね。

けれど本当に事務職中心だと 稀 だね・・・。 どの機関もがっかりなことばかりだ・・・。

「早い段階で報道も流れていたからマスクくらい買ってあるでしょう?」
的な発言もあった。
いつの段階?
確かに打ちはゴールデンウィーク前に備蓄した。
でも、従来の心配性からである。
土曜に 「神戸で・・・」 と報道されて、ようやく買出しに行く人がほとんどだったはず。
で、売り切れ、在庫なし。
神戸市・公務員(今回は教育委員会)が言ったとおり、 事前にわかってたでしょう?
ってことなら 何故、神戸市はもっとマスクを用意していない?
医療機関に(薬局であっても)通達していなかったじゃないか。
バスに「咳などのエチケットとしてマスクを着用。ウィルス蔓延を防止しよう」
見たいな広告が前に一枚はってあったが、目立たない。
神戸市、『市』がいかに甘く見ていたか・・・そして 事が起こってから
「それらしきニュースは流れていたじゃん、え?用意してない?」 だと? 私に?!
マスクや備蓄は当たり前だと思ってた、的な発言するならキチンと予防策打っとけってんだ!
学校もまばらな対応せずに、危機感を持って、不公平の内容にも考え対応しろ!
勉強が出来ずあとから 勉強を詰め込む子供たちのことは考えてるのか?
こういった事態に際してのマニュアルはあったのか?

うちは教育機関ですので? 市民を考えなくていいってわけ?
市民には備蓄は当然数週間前から用意しとくのが当たり前的発言して、
神戸市・教育関連機関は何の手立てもマニュアルも無いようにしか思えない対応!
なんじゃソレ?! なんでやねんっ!!

と怒れる私がおかしい?


売り切れ続出で神戸も大変です。
yahoo! 楽天 アマゾンは出荷予定すらたっていないことも。
オークションも数日待ちだったり、かなり価格が高かったり・・・。
★★★即納?数日後発送可能マスクはコチラ ★★★  ← クリック


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 応援よろしくデス♪

スポンサーサイト

| 神戸での暮らし・日記 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

モンスターペアレンツかと

教育委員会に文句言うなんて、おかしいですよ。
わが子が可愛いのは、わかります。
でも、なんでも人のせいにする風潮おかしくないですか?

新型が来るというのは、ずっと報道されていたんです。
わが子が可愛いなら、マスクがないって、親としてはずかしいですよ。
昨日、ある高校では教師が手製でマスクを作っていたと新聞に書かれていました。
こんなことまで、学校の先生がせなアカンなんて、親バカというかモンスターペアレンツが増えているからでしょ。

マスクがないって、切れて電話するなら、わが子に謝りなさい。
神戸を好きという前に、あなたの言動を恥じなさい。
マスコミに踊らされてどうするの。

これにこりて、親の責任を果たすべきです。

学校は勉強するところ、健康管理まで学校が面倒みろというのは、今の親がアマちゃんだからですよ。

それとマスクのPRをして、小遣い稼ぎしようなんってコスイことしないの。
あなたの行動がマスクを品薄にさせるのですよ。
少なくとも、マスクに予防効果なんってないの。

手洗い、うがい、ちゃんとしつけてますか?
あなたの子が大丈夫なら、マスクなんて意味のないもの。
そのくらいちゃんと専門家がコメントしているでしょ。
マスクは罹患者がうつさないようにするためのもの。
ちょっとは、勉強しなさい。


| 長商で学びま専科? | 2009/05/24 16:49 | URL | ≫ EDIT

Re: モンスターペアレンツかと

> 教育委員会に文句言うなんて、おかしいですよ。
> わが子が可愛いのは、わかります。
> でも、なんでも人のせいにする風潮おかしくないですか?

マスクについて文句を言ったとは書いてないのですが?
キチンと読んで欲しいです。
他の記事ではマスクはゴールデンウィーク前に買って置きましたと
書いてますし、読んでないにしてもひどいなあ・・・。

>
> 新型が来るというのは、ずっと報道されていたんです。

> マスクがないって、切れて電話するなら、わが子に謝りなさい。
> 神戸を好きという前に、あなたの言動を恥じなさい。
> マスコミに踊らされてどうするの。
>

買ってました・・・。
息子の分だけでなく、近所の方に配るほどに・・・。
全文を読んでいただけなかったにしても、今回の記事は子供のことについて
「学力差」で人生決まりかねないので、休校にしても テスト時期に
まばらに休校にされては・・・と言う内容でした。
また、マスコミに踊らされる とありますが、やはり気をつける
と言うくらいは対処していると思います。
うつされたくも無いですし、まして うつしたくも無いですからね。

> これにこりて、親の責任を果たすべきです。

果たしていますが?
マスク一つのことで言われているのでしたら・・・
うちはゴールデンウィーク前に十分買っておりました。
見知らぬおじいさんがお困りのようでしたので 分けました。(他の記事)
>
> 学校は勉強するところ、健康管理まで学校が面倒みろというのは、今の親がアマちゃんだからですよ。

言ってません・・・誤解が多いようですね。
理解をしていただく無くてもいいのですが、ここまで大きく誤解されると、
自分で書いた記事が不安です・・・。
テスト期間も把握していなくて(急な処置で確かに仕方が無いのでしょうけど、とも書きました)
各学校に差が出てくるのは問題かとは思います。
この記事を書かれた方は教育委員会の方か、子育て燃したことが無いか
進路指導の時期の大変さを解らない、知らない方なのだろうな・・・と推測いたしましたが?
いかがですか?

> それとマスクのPRをして、小遣い稼ぎしようなんってコスイことしないの。
> あなたの行動がマスクを品薄にさせるのですよ。
> 少なくとも、マスクに予防効果なんってないの。

私は他の方に無償でお渡しできるだけの数を常備できておりました。(他記事)
花粉症なので、毎年いっぱい買い込んでます。
小遣い稼ぎにとられてしまったのはしかたありませんね。
ですが、家族にも 近所の方にも分けれましたが
見ず知らずの方にまで渡せることは無いので(街角でお困りのご様子の方には渡しましたよ)
購入できそうな場所をお伝えします、としました。
購入するかどうかはほしい方次第です。
登録をして・・・など手間をかけることなく購入できますし、まして自分の
ショップとしてブログなどお持ちの方ばかりではないはずでしょう。
登録にどれほどの労力と時間をかけて 手にするかを考えもしましたら、
こういう形の方が楽かと。
知っている人は知っているサイトで自分にとって一番いいように、
自分のブログも無く、登録する等の作業も出来ないような方には
すばやく購入できるようしました。

>
> 手洗い、うがい、ちゃんとしつけてますか?
> あなたの子が大丈夫なら、マスクなんて意味のないもの。
> そのくらいちゃんと専門家がコメントしているでしょ。
> マスクは罹患者がうつさないようにするためのもの。

私も思います。
ただ、咳き込んでいる人など、マスクをつけるべき人がマスクをしていないことの方が
今回目立ちます。
きっと売り切れてなかったのでしょう。
でしたら マスクを付けれる方 も 予防をした方が良いのでは?
それこそ、屋内で手洗いだけしてもダメと言うことも解ってますよ。 もちろん。
だって常に買い物かご、カート、レンタルDVD、手すり・・・あげるときり無いくらい
誰がいつ触ったかわかったもんんじゃないものだらけでしょ?
大きく見れば一歩も出れない。

> ちょっとは、勉強しなさい。

勉強したつもりになってる、うえから目線な人ほど気をつけてほしいですね。
キチンと理解(求めてませんが)もできてない方のようですし・・・。


| | 2009/05/28 12:46 | URL |















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/56-5cb7b527

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



