ラブ神戸うつ病と闘う

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつ病と闘う

友達が人生、先の心配でうつっぽくなって来たという。
年末も相談があった。
ダンナが傾向にあると病院から言われ
仕事休んでる・・・とか。

私もずいぶん昔から テレビで流れている症状がある。

でも何だかんだ人生には有ります。
死にたいと思って自殺を考え始めたのが小3。

死のうと実行したのが小4です。

その後も 嫌な事辛いことばっかですよ。
人生壁ばっか。

もうダメだ? と思い込むのか とりあえず先を見ようとするのか
それだけだとは思うのだけどもね。

簡単に病気になろう(と診断されたい)と言う人は
今まで幸せだったこと、親や周りに助けられて平和に暮らして、
自分を見つめなおしたりしなかった人、苦労したことが無い人に
出てくるんじゃないかな?

というか一人で頑張れてない人。
感謝できない人。

あとテレビや雑誌が製薬会社とともに
誇大広告っぽく出しすぎかも。

だって誰だって疲れることもあるし 気分が暗くなることもアル。
アレレ?今までに無いしんどさは何だ?! うつ?!

なんて簡単に判断しすぎてないだろうか?

情報商材にも と診断されて●●万円国から貰おう! なんて
物まであるんだから・・・。

そりゃ、増えますよ うつ患者。

この前、その対策として血液検査でを調べられるようになる
と有りました。

厚生労働省の研究班が開発したとか。
うつ病患者と健常者で白血球の遺伝子の反応が微妙に異なることを利用し
数値化できる簡便な診断法が使えれば、患者の見逃しが減ると期待される
とのこと。

というか自称うつ) いわゆるサボリ、障害年金詐欺
にはコワいものですよね。

早く実用化されたらいいのに。

国も患者の見逃しより、きっと詐欺撲滅のためにやってるんじゃないかな?

10年前に40万人だった うつ病患者数は100万人を突破したそうですから。

「うつ病は無理に励まさず、休ませるのが良い」と言われるようになって
会社もたまったもんじゃないでしょう。

でも、栄養不足か睡眠不足か運動不足で うつを感じている人は
それらを改善すれば、元気になる可能性が高いのだから
少しの休養をとれば良いのだと思います。

というか、栄養不足か睡眠不足か運動不足でしんどいなんて
気分がイマイチになっているだけではないですか?

診断されると 人の心はラクになれる方へ向かうので
暗示にかかりやすい人なら、ますます 自分は病気なんだ・・・
と思い込んで 疲れて来るんだと思います。

他人が痛がっていても知らんぷり、苦しみもわかってあげれない人が特に、
自分がハリで指さしただけでも派手に痛がるし、
奥さんが熱38度越しても家事育児やってるのに
自分が37度越すと 微熱でも ハアハアしんどそうにする。

なんて 主婦友から良く聞きます。(笑)

なにかショックな出来事があったり、遺伝子異常とか他の病気の影響とかで
本当に重度のうつ状態の人はどうしようもないと思いますが・・・。

だといって休める人はいいですが、
鬱のあなたに代わって頑張らなければいけない人、支える人
のほうが大変だとは思わないですか?

休むのならば せめてその間に 何が一番大切なのかを
見つけてもらいたいです。

ま、病気かどうか 見分けられないのが一番の問題なんでしょうね。

チェックリストなんてやったら ほぼ皆 鬱傾向じゃないでしょうか?

うつ病になったら損! 健康が一番!
そう思うのは私だけでしょうか・・・。


訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ ランキングに参加しています。
みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3


| 神戸での暮らし・日記 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/184-f1f5023b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



