ラブ神戸新聞を開いて・・・彼らを知っているでしょうか?

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞を開いて・・・彼らを知っているでしょうか?

今日の新聞にビッグイシューを売り、
生活(と言っても路上生活だという)の足しにしている
方のコメントがあった。

32歳 とか若い方が増えていると・・・。

他の欄へ目を向ける。

どうだろう?
新しい雑誌が販売中・・・。

気持ちが暗くなった。

かたや160円を求め寒空の下で 雑誌を自ら販売する者。
かたや新聞で華やかな表紙を飾る雑誌写真を見て「あ、これ買おう!」と思う者。

路上で生活はしたこと無いけど
余裕のない暮らしはしたことがある。

家賃も払えず子供を抱えてどこで暮らそう・・・
水道電気 ガス 支払いがたまるだけの時期もあった。

遠い昔だけれども。

ホームレスの人や 何とかしたいけど生活保護に頼っている人を
「甘えている」とか「脱落者」のように何か見たくも無いものを
見たかのような、目つき、悪い形相で語る人がいるが
そのような人こそ 甘えている。

お金持ちになって 海外の子供たちを助けたい とか
助けている人も。

好意は善であるが、自分の足元は見ていない。

自己満足のためにしてないか?

日本にも助けて欲しいと思っていて、
その時手を差し伸べられたら助かる命も 人生もある。

頑張っていないから脱落していくんじゃない。
たまたま そうなってしまった、そして悪循環のスパイラルに
はまってしまって・・・という人がほとんどだと思う。

人を見下すような人は 自分が生まれたときから
恵まれていると感じていない人が多い。

親が支えてくれたから、夫が稼いできてくれるから
とか。 考えもしないこと事態恵まれてる。

だって命を脅かす事態に、人格を否定されるようなことに
出くわしてないんだから。

人の苦しみ・傷みを知らない人は傲慢だ。



一度 繋がらない携帯を持ってネットカフェの前で座り込んでいる
若者をみた。
秋頃だった。

見た感じある程度の期間 身奇麗にしたことのない様子。

勇気をもって(? 勘違いなら失礼だし)話しかけた。
携帯はとうの昔に止まっていた。

でも捨てられない、唯一のつながりが つかない携帯だからと。

長いことお風呂にも入れていないのだろう、においがした。

最新のネットカフェが目の前にある。
表示をみればシャワーが使える。

話を少し聞いて やはり実家にも帰れず(親の経済的なことを考え)
家も無くなって3週間ほど経っていたそうだ。

「もし気分を害したら ごめんね」 と
よければネットカフェでシャワーだけでもしないか?
と聞いてみた。

喜んでくれた。
二人で泣いてしまった。

あまり手持ちも無かったので、安い服や靴しか買えないだろうけど
ちょっとでも と思い、断る彼に無理やりお金を渡した。


これも自己満足だと思う。

何か出来ることを、と思いながら 結局自分があとから
後悔しないよう、自分の良心がとがめるのを気にしての行いかもしれない。

だけど、見渡せば とくに最近は多く目に付くじゃないか?

見ようとしないだけかもよ?

彼が今どうしているかは分からない。
同じ場所を通るたび 思いだす。

本当に大金持ちなら もっとなにかさせていただけたはず・・・。

思い出すたび 心が貧しく感じる。

こんなに 食べて・住むところがあるってだけで幸せなことなのに
日々の生活で忘れがち。

情けなくなる。

もっと生きていること、食べて 家もあって
最低限だけれども 笑顔で暮らせていることに感謝しようと思う。

みんな素晴らしい存在。

どれほどのお金をかけても単細胞生物を1つもつくることは出来ない。
この時点で奇跡。

ダイヤや金は限られた鉱物だから高いけど
アナタも私も世界に、宇宙にたった一人。
たった一人のかけがえのない存在。

どんな人も同じなんですね。

だから助け合って、見下さず見放さず誰かを支えてあげられる
そういう存在になって欲しいと思いますし、そうなろうと思います。

私も もっと今与えられている環境に感謝しながら
人間性も高められたらと思います。

ポイントサイトで得た収益(?)は ずっと募金にしています。
日本は募金に対し半分税をかけているんでしょうか?
去年分のポイントも 全額寄付したのに
来た通知は半分の額になっていました。

アンケートに答えるサイトは(Hi-Panelは年間最低でも1万円を越します)
比較的高い換金率です。
ポイントサイトも色々有りますので 一度確認してみてください。

それと以下の募金バナーは有名ですよね。
クリックのご協力お願いします。
クリックで救える命がある。

ありがとうございました。



| 神戸での暮らし・日記 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/183-6a2b12f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



