ラブ神戸<生活保護>母子加算12月初旬に復活、10年度も継続・・・ひとり言

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<生活保護>母子加算12月初旬に復活、10年度も継続・・・ひとり言

鳩山首相は19日夜、首相官邸で長妻厚生労働相と会談し、
今年3月末で廃止された生活保護世帯の母子加算を12月に復活
させることで一致した。

母子加算は一人親の生活保護世帯に月約2万円を上乗せして支給する制度。

対象者は約10万世帯と見込まれる。鳩山首相は、
「母子加算の復活については全力で取り組んでくれ」と指示した。
 (yahooニュース より)

廃止となっていた母子加算は厚労省が、母子加算の対象となる母子家庭が
1年間に受給できる生活保護費の総額が、生活保護を受けていない母子家庭の
平均年収を上回っていることなどを理由に母子加算を段階的に減額。
06年度は東京23区で月約2万3000円だった支給額が、
08年度は月約7800円に減った。4月からは支給されなくなっていた。

でも、生活保護を受けなくて済む世帯って、私のように運よく稼げている
もしくは 親と同居している、親が補助・援助してくれている
一番多いのは偽装離婚や生活費を負担してくれる 誰か がいるわけで・・・。

まじめに働いて でも最低基準にも満たない生活しかおくれない収入だから
イヤでも生活保護を受けてるんだよね?

受けたくなくても子供を食べさせるために・・・
離婚しても子供を引き取らないし養育費も渡さない男親(女親)
は こんな現実知らないし 知ろうともしない。

比べる基準が もともとおかしい。 と思う。

生活保護受けなくて暮らしていける世帯と、受けざるをえない世帯
を比べてどうする?
好きで保護されたいか? 普通。


保護基準って知ってますか?
憲法で保障する最低限度の暮らしができる「最低生活費」の水準で、
厚労相の告示で定められています。
食費、被服費、光熱費などの日常生活費をまかなう生活扶助が基本で、
3人世帯(33歳、29歳、4歳)の場合、
最も高い東京23区や大阪市で月16万7170円、
最も低い市町村で月13万680円(kotobank 「生活保護基準」)。

生活保護が受けられる条件としては
主な条件として「働く意思があっても、働けない場合」
「今までの貯えを使っても、生活が苦しい場合」
「夫婦、親、子供、兄弟姉妹に援助をお願いしても無理な場合」
「年金、手当などを生活費にあてても生活が厳しい場合」 です。

正直、母子世帯で神戸で親子二人で家賃などを含め、
児童扶養手当満額プラスして15万前後では食べて行けません。
ぎりぎり生きていけても消耗品を、子供の成長や学用品(体操服等)も
何も与えてやれない 買い足せないでしょう。

生活保護を受けていて塾に2万も3万も出して部活もさせてる(用具要りますから)
母子家庭は 何らかの不正(男と暮らしている、親から援助など)をしています。

それくらい 生活保護って受けていても住む食べる以外を望めない
ラインなんですよ。

貯蓄なんて出来ないから 万が一 なんて考える余裕もなく
それこそ恐怖のような不安(病気や怪我、電化製品の故障など)
を持って生きていくしかない。

貯蓄できても貯金があれば生活保護費から引かれますしね。

増加する生活保護世帯が最近よく取り上げられていますが、
心正しい、本当に人のために尽くしてくださっているNPOや
ボランティアの方が、保護を受けられるよう手伝われることでも
増えているようですが、 多くはニュースで報道されている
貧困を利用する悪質なビジネス の人たちが一番増加にてこ入れ
しているのではないかな と思う。

それだけ本来受けられる人が居たんだってことで、何を急に国は
あせっているんだろうと思うけど。
今まで放ったらかしにしていたんでしょう? 
どうあがいても上へ上がれない仕組みを作った役人たち・・・。
生まれが一生を決める なんて考えたくないけど、貧乏に生まれたら
教育も環境も何もかもが違うんだから サイクル化されている・・・。

世帯の収入によって学習能力が違う→就職先も違う なんて
今やもう皆 テレビや新聞で読んで知っている。


生活保護の不正受給をやめさせたいなら、将来を担う子供に
わけ隔てない学習の場と、チャンスを与えてもらいたい。
でないと 中流階級以上の人しか働く場すら今の時代無い。
だって、就職=学歴・・・大学行くにはお金が必要。
借金して大学いけても 後に何が残る?
働いて返済して・・・入社できても安い給料じゃ生きていけるのか? 
本末転倒。
やっぱり生まれついた瞬間から運命が分かれている・・・。

なんてことにならないよう、学費は無料化して欲しい。

がんばった子供たちが競い合って世の中のためになるポスト
に付く方がいいと思う。


皆 不正受給なんてしたくないんだと思う。
しなくて 考えなくて済む日本であれば 問題など無かったはず。

どうか一人で子供を育てている親を これ以上ストレスと不安まみれ
にしないで頂きたい。


訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ ランキングに参加しています。みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

ちょっとでもお小遣い稼ぎになれば と時々アフィリエイトに関しても書いてます。
私自身は 生活保護に頼らず 親兄弟にも頼ることなく暮らしています。
運がよかったのかもしれませんが、なんにしろ 一歩も踏み出さないのでは
買ってない宝くじを当てよう としていることに等しいとおもいます。

もしよければ 一番上の 貯金通帳・稼ぎの素 をご覧ください。







| 神戸の催し | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/147-7a365f4b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



