ラブ神戸須磨区の憧れレストランとは? キムタクも歩く?

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須磨区の憧れレストランとは? キムタクも歩く?

邸宅と言えば 須磨では旧西尾邸と

木村卓也の『華麗なる一族』のモデル岡崎邸・・・。

テレビで見ていた大邸宅のような建物がレストランとしてアナタをお迎え!

こちらのレストランは、神戸須磨離宮公園の

西側の交差点をはさんだ一角の広大な土地に贅沢に建てられた

約80年前の建築物。
宮1

永年使われていなくて かなり傷んでいたのを このたび大改築されて、

レストランとして使われています。

とても綺麗な色をしたステンドグラスや柱、大理石などは、

当時の物をそのまま使っていて、傷んでしまって使えない腰板や床材には、

歴史を感じさせる落ち着いた色の塗料や材料をを使って、

目立たないようにしています。

あまりにもしっくりと馴染んでいるので、どの部分が当時のもので、

どの部分が改築されたものか区別が付かないほどの造りで、

建築家のすばらしい技を見せていただきました。

『華麗なる一族』のモデルは、岡崎財閥の岡崎家だと言われています。

また、木村拓哉が演じていた阪神特殊製鋼専務・万俵鉄平は、

住友金属工業会長・日向方斉と、山陽特殊製鋼常務・上杉年一を

モデルとしたとも言われています。
        
こちらの建物は その岡崎邸よりも広くて豪華であったと言うことです♪  

設計は華麗なる一族のモデル「岡崎家」の邸宅や、初代通天閣の設計をした設楽貞雄氏。 
      
本当にため息の出るような重厚で豪華な建物で、通るたびに入りたくなります。

ちょっと前説に出たので、気になる岡崎邸はといいますと

1973年に神戸市が用地を買収し、現在は『須磨離宮公園』の植物園になってます。

また、旧岡崎邸洋館は阪神大震災により倒壊しました。
      
さみしいお話になってしまいました・・・すみません。



さて! こちらの素敵な レストラン

行かれた人は皆「すごく素敵なお店!」 といいます。
 
神戸迎賓館須磨離宮 [邸宅レストラン ル・アン] となってよみがえりました。

滅多に行かないのだけれど お料理はいつも最高です♪  

shokuji2.jpg

オープンされてすぐに行き、前に撮ったたものですが

サラダとクリームチーズのディップ・ポタージュ・スズキの焼き物、
アサリと貝柱が入ったスープ・ビーツとかぼちゃと蓮根のチップに付けて
牛ヒレステーキ・マンゴースフレとパンナコッタ・・・などなど

毎回楽しませてくださいます。

お料理だけでなく、スタッフの皆さんもとても感じが良くて、

またスグに行きたくなるお店です!

お食事が済んでからお部屋の中を案内してくださったのですが、お庭が素敵! 

チャペルも美しかったです Heart         

d0071868_20313660.jpg d0071868_2032062.jpg

神戸迎賓館須磨離宮 [邸宅レストラン ル・アン] 
神戸市須磨区離宮西町2-4-1 レストラン:078-739-7600


また、須磨区でお手ごろな 私の一番のお気に入りレストランは

神戸市須磨区ののどかな郊外にあるフランス料理Foret de Rikiu

1800円くらいからのランチで いつもお腹いっぱいで味も外の眺めにも満足!

テニスをされた後の奥様たちもお食事に寄られたり、ちょっとハイソ感♪

でもカジュアルで入る方ばかりですよ、おめかしは友達となら要りません。

夜はそれなりの雰囲気ありますので ちょっとおめかししていってみてください♪

他にシェフのお勧めもあります。 上記レストランで確かめてください。

shokuji4.jpg


そして真横にある(同じ敷地内)

アヴァディーン も超お勧めです。

価格もForet de Rikiuより少し控えめで、お手ごろです。

フランス料理といっても、このお店はカジュアルな感じで、

ここに集まるお客さんはデニムにスニーカーといったラフなお洋服で

お散歩のついでに寄ったって感じのお方が多いです(*^-^)

奥様とシェフのご主人が暖かくおもてなし♪

ナイフとフォークが苦手な方でも、最初から箸が用意されているので安心ですよ♪

【ランチ】AM11:30?PM2:00(オーダーストップ)
◇ブルーコース ¥1,300
からまだバリエーションあります。

【ディナー】PM5:30?PM9:00(オーダーストップ)
◇小さなコース
¥2,300
◇おすすめコース
¥3,700
から 上はまだあります♪

記念日やお祝いに とてもムード溢れる須磨の山手のレストランはいかが?


最近の神戸市 紹介します → 神戸から日記
                  → 神戸の催しイベント情報へ
                  → 本当にパソコン歴無くても稼げるか・・・アフィリエイト
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 応援よろしくデス♪




| 神戸での暮らし・日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/106-84e87c19

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



