ラブ神戸夏の火災、考えてもいなかった・・・

ラブ神戸

神戸の街・神戸の市政・神戸の情報を載せた日々の日記です。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


   訪問ありがとうございます!
   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
   みなさま「神戸情報」ボタンを見かけたらポチッと一押しお願いします。 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の火災、考えてもいなかった・・・

消費電力が一気に高まる季節ですね。
お客様が来ると冷房もあちこちの部屋で入れます。
そしてお手入れも大変ですよね?、毎日ホコリを気にして上から下まで
掃除してます。 
で、今日気がついたのだけど コンセント周りがわりと見落としがち。
全部のコンセントをみてまわりました。

すると・・・。

たこ足配線でないと間に合わないパソコン周りは特に異常なかったのですが、
ご飯を炊く炊飯ジャーと電子レンジを一緒の台にのせて(みんな大体してると思うけど)
コンセントを途中でつないで延長してるんですが、そのコンセント周りと
さしたコンセントが熱い!!!
ご飯を炊きながら電子レンジをつけてたんですが、めちゃくちゃ熱い!!

火事になるのがわかるような気がしました。

で、すぐに調べんたんです。
するといくつか事故の記事などありました。

2009年6月22日 (月) には
6月19日、東京・目黒区のアパートで火災が発生し、父娘が亡くなるという
悲しい事故がありました。
出火原因はたこ足配線が原因ではないかという見解が強いようです。

専門機関が調査した結果、1997年以降に少なくても24件、
たこ足配線による火災が発生していることがわかりました。

で、たこ足配線についてですが、
たこ足配線とは 「複数の差し込み口をもつ延長コードやタップに電気製品を
いくつもつなぐこと」 であり、これが原因で 「容量以上の電流が流れ、コードが発熱
して出火する危険性がある」 のだとか。
延長コ?ドのコンセント部分(テ?ブルタップ)には必ず許容電流が明記されていますが
ほとんどの人は安心しきって読んでませんよね。  私もそうです。 汗
許容電流以上で使用すると、安全限度をこえ、テ?ブルタップからコンセントまでの
ビニ?ルコ?ドが使用電量に耐えきれなくなり火災を起こす原因となるのです。
タコ足配線は、安全限度をこえる電気を使ってしまいがちですが、
気にも留めないんですよね・・・コワイ!

エコ だなんだと言って、節約節電を心がけているようだけど、
一気に全てを失いかねない火事の原因まで考えてなかったり・・・。

寝てる間にコンセントがくすぶり、それがだんだんと大きくなって、
気がつけば周りは火の海なんてことになったら…そんなことを想像して、
思わずぞっとしました。

そうならないよう 予防策は
「タップなどの許容電流を守るほか、差し込み口周辺にほこりをためたりコードを
束ねたりせず、古くなったら取り換えることが大切」 だそうです。
本当に たこ足配線には注意しないといけない!と心から思いました。 注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs†


■■■ タコ足配線の危険性を唱えているサイト ■■■ 

 ■ 九州電力 ■ シャープ ■ 京都市消防局 

  image106.jpg :事故があったコンセント(参考例)こんなふうになるらしいです・・・。


皆さんも一度家中の電気差込口の点検をしてみてください。
節電になるからといってスイッチ付きのテーブルタップをよく使用されているようですが、
これも立派なタコ足配線!
火災予防のの観点から使用しないほうがいいとのことです。

無駄な電気を使いたくない?
タコ足配線をしていると、ついコンセントを差しっぱなしにしがちです。
それで節約とはいえませんよね?

そこで、知って得するお話をひとつ。
「待機時電力」 について にこブルー
スイッチを切っても、コンセントを差しっぱなしの状態では電力は消費されています。
これを待機時電力といい、年間電力料金に換算すると・・・
なんと!一家庭当たり2万円程度!!! 
必要のないコンセントを外しておくだけで、無駄な料金を支払わなくて
済むのでとってもお得です。


火災というと、台所から出火と思いがちですが、これだけ電化製品がある生活をしていると
思わぬところから、出火とならないよう、十分、気をつけなければいけませんね。

最近の神戸市 紹介します → 神戸から日記
                  → 神戸の催しイベント情報へ
                  → 本当にパソコン歴無くても稼げるか・・・アフィリエイト
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 応援よろしくデス♪
スポンサーサイト

| 神戸での暮らし・日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://lovekobe777.blog8.fc2.com/tb.php/100-723a666b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



